カリッカリ♪我が家自慢の鶏の竜田揚げ レシピ・作り方 ごく普通の唐揚げの作り方に我が家流ポイン

カリッカリ♪我が家自慢の鶏の竜田揚げ レシピ・作り方

ごく普通の唐揚げの作り方に我が家流ポイントが少しあるので手順で紹介しています。






料理レシピ
材 料(2枚分人分)
鶏肉(もも肉、肩肉、胸肉お好きな部位で)2枚分(約500g)
★醤油大匙1.5
★料理酒大匙1
★酢大匙1
★みりん小さじ1/2
★塩小さじ1/4
★しょうが すりおろし1片分
(衣)片栗粉大さじ8


作り方
1
鶏肉は食べやすい大きさに切り、合わせた★に1時間~漬けます。

(普通は10分以上漬けるのですが我が家は1時間以上か翌日まで冷蔵庫で置いておきます。揚げる前30分前くらいに常温に)
2

1に片栗粉をまんべんなくまぶし、180度の揚げ油(分量外、適宜)で衣がこんがりするまで揚げます。
揚げすぎに気を付けます。
だいたい8分くらいで揚がります
3

★1歳5ケ月にして、出来立ての竜田揚げにかぶりつく次男!(笑)
「んまっ!んまままま!」と言いながら大喜びで食べてくれます(*^o^*)

いつも0.5枚分ほど残るだけです(笑)
4

細かいポイントは唐揚げと同じなので
唐揚げレシピ手順に書いています、参考になれば幸いですm(__)m

カリッカリ☆まるで竜田揚げ♪我が家の唐揚げ
レシピID:1390022481
5
★肉を下味に漬けたときにもみくちゃにしないこととか、揚げたら15秒~は触らないこと、あがったかなと思ったら5秒まつとか、そんな塩梅です。
6
★竜田揚げは余分な衣をはたくのが一般的ですが、我が家の男子は衣いっぱいが好きであまりはたいてないです。普通は衣が薄いので揚がる音が消えて、またパチパチ言い出すと×です、揚げすぎに。
7
追記
パサパサしやすい胸肉使うときは★の漬けだれに、「水 大さじ1~2」足したりしてます。肉の水分量かさ増し(^o^)v
8
★皮つきのときのポイント追記
黄色い脂肪は舌触り悪くなるので取り除き
皮は切った鶏肉1つずつ残るよう意識します。どれを食べても皮つきで男子は大喜び!
9
★ノンフライヤーで揚げたい時は
衣をポリ袋の中でまぶしつけ、大さじ2の油を入れ全体にコーティング
200度10分×2、両面こんがりするまでチン
10
☆安い鶏肉の下処理
調味料に漬け込む前に
肉1枚分に対して塩小さじ2/3~1弱をふってポリ袋にいれて30分~は冷蔵庫で置いて、ザルにあけて流水でよく洗うと臭みが減ります。
きっかけ
我が家の唐揚げはにんにくベース、竜田揚げのときは、しょうが醤油ベースの下味にしています♪
唐揚げの日は、揚げたてが一度に1.5枚分、男子3名でペロリなのでなかなかレシピ用写真撮らせてもらえなくて、やっとアップできました!(*^o^*)
おいしくなるコツ
唐揚げの手順のほうでボウルを使用していますが、ポリ袋で漬けて、新しいポリ袋に衣を入れて、そこに漬けておいた鶏肉を入れて、袋をとじてポンポンと下からたたくようにすると楽にまぶしやすいです。忙しい日はポリ袋クッキングです(笑)

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390024156/