レンジで簡単!鉄分いっぱい!ひじきの胡麻和え レシピ・作り方 材料を全てレンジで加熱して、合わ

レンジで簡単!鉄分いっぱい!ひじきの胡麻和え レシピ・作り方

材料を全てレンジで加熱して、合わせるだけ!
小鉢・お弁当に、栄養満点で彩りも綺麗な一品です。



料理レシピ
材 料(2~3人分)
乾燥ひじき10g
◆にんじん1/6程度
◆小松菜3株程度
◆えのき1/3袋程度
◎すりごま大さじ2
◎醤油大さじ1
◎砂糖少々

手順
1
ひじきをぬるま湯で戻し、よく洗っておきます。
2

◆の材料を食べやすい大きさに切り、シリコンボールに入れます。
ひじきは加熱しなくても良い様ですが、火を通した方が臭みが無い気がします。
3

600wのレンジで4~5分加熱します。
にんじんが柔らかくなればokです。
4

加熱している間に◎の材料を合わせておきます。
5
野菜はさっと冷水で洗い(ひじきの臭み消し)キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取ります。
6

野菜と調味料を良く混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やして完成です。
きっかけ
貧血気味だったので。
おいしくなるコツ
野菜の水分を良く切っておくことだと思います。
小松菜をほうれん草に変えたり、水菜などを加えても良いです。
薄味気味だと思うので、お好みで醤油や砂糖を追加して下さい。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950010780/