意外と簡単!タルトの定番キッシュ

意外と簡単!タルトの定番キッシュ
お家にあるものでタルトから作れちゃいます。
具はお好みでどうぞ~
あら!?意外と簡単!!なんです(^^*)♡



材料 (18㎝タルト型1台分)
■ タルト台
☆薄力粉300㏄分(1.5カップ分)
☆オリーブオイル50㏄
☆牛乳50㏄
☆砂糖小さじ1杯
☆塩小さじ1/2杯
■ 具材;今回ほうれん草、玉ねぎ、しめじ、ベーコンで作りました
ほうれん草1/3束(袋)
玉ねぎ大1/4個
しめじ1/2房
ブロックベーコン50g位
コンソメキューブ(無くてもOK)1/2個
バター(マーガリン)5g
■ 卵液
卵2個
牛乳100㏄
生クリームまたは牛乳追加50㏄
塩・粗挽き胡椒少々
粉チーズ(無くてもOK)小さじ1~大さじ1杯(お好みで)


1
☆今回の具☆
ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、しめじ
定番的な具で作りました。
2
まずタルトを作ります。☆を全て混ぜ合わせます。
3
全体にまとまったらラップでぴっちりと包み冷蔵庫で30分ほど休ませます。
4
ラップで挟みめん棒で型より一回り大きめに伸ばします。
※めん棒の代わりにラップの芯でも出来ます!
5
上側のラップを剥がして型を裏返しに置きます。
6
くるっとひっくり返して下側だったラップを剥がします。
7
生地のまわりを内側に軽くたたみます。
8
指で押し付けて底面を安定させます。
9
側面は均一な厚みになるように丁寧に立ち上げながら作り、型の縁をめん棒を転がして切り落とします。
10
フォークなどで底面と側面に穴を空けて再びラップって覆い冷蔵庫に30分ほど入れて落ち着かせます。
※その間に具を準備します
11
ほうれん草は茹でて3㎝位の幅に切ります。しめじは石突きを切りバラします。玉ねぎは薄切り、ベーコンは1㎝幅に切ります。
12
バターを熱したフライパンでベーコン、玉ねぎ、しめじをコンソメを加えて炒めます。
13
はい(^^*)ではタルトに戻ります。
縁のみアルミホイルで覆い余熱した180℃のオーブンで15分ほど焼きます。
14
一旦取り出してホイルを外して底面と側面に溶き卵を塗り、再び180℃で5分ほど焼きます。
※卵は卵液用の物を使うと良いです
15
卵液を作ります。
溶き卵に人肌程度に温めた牛乳と生クリームを加えて良く混ぜ、更に塩、胡椒と粉チーズと具を加えて混ぜます。
16
型に流し込みます。
余り『なみなみ』ではなくタルトの高さより若干少なめが良いです。(時に溢れます^^;)
17
余熱した180℃のオーブンで20~30分焼いて完成です。※焼き加減は各ご家庭のオーブンで調節して下さい。
18
★断面はこんな感じです。
焼きたてが美味しいですが、冷めたものはカットしてからトースターで温めても美味しくたべられます♪
19
★具の量にもよりますが卵液は少し残ります。残りはココット等で焼いておやつや味見用に♪
※今回9㎝ココット2/3残りました
20
★15㎝(高5㎝)のケーキ型で焼いてみました
生地は2/3量、卵液は同量。焼き時間は200℃15分+180℃15分
21
コツ・ポイント
説明のため工程が多いですが実際は簡単です♪
13、14を行うことで縦方向(深さ)の焼き縮みが防げるのと底面がベチョベチョになりにくくなります。
具材はお好みで~♪
分量は適当でも意外とちゃんと出来ます。
11、12の写真は倍量になっています
このレシピの生い立ち
キッシュが食べたくて家の近くにはお店がないので思い立って作りました。

http://cookpad.com/recipe/2940125