セロリと卵のエスニックチャーハン セロリのシャキシャキ食感とナンプラーの香りが堪りません!ちゃ

セロリと卵のエスニックチャーハン

セロリのシャキシャキ食感とナンプラーの香りが堪りません!ちゃちゃ~っと作れるお手軽チャーハンです。



材料 (1人分)
セロリ小さめ1本(80g)
冷やごはん1杯分(250g)
卵1個
桜えび大さじ1
生姜(千切り)小さじ1
◆鶏ガラスープの素小さじ1/2
ナンプラー小さじ2
◆塩・胡椒少々
ごま油大さじ1.5
1
セロリは筋を除いて茎の部分を縦半分にしてから1cm幅に、葉の部分をざく切りにする。卵は溶いておく。
2
ごま油を半分入れたフライパンを強火にかけ、溶き卵を流し入れて手早く混ぜ、半熟のうちに一旦皿に取り出す。
3
そのまま2のフライパンに残りのごま油と生姜を入れて強めの中火にかけ、香りが立ったらセロリの茎の部分を入れて炒める。
4
セロリがしんなりしてきたらご飯、セロリの葉、桜えびを加え、ご飯をほぐすように炒める。
5
ご飯がパラパラになったら、2の卵と◆を加えて手早く混ぜ、火を止めて器に盛る。
コツ・ポイント
◆セロリは内側の方の小さめのものを使いました。
◆冷やごはんは少しレンジで温めてから使用すると時間短縮できます。
◆最初から最後まで強めの中火でちゃちゃ~っと炒めるとよいです!
このレシピの生い立ち
買物に行くのが面倒だったので、冷蔵庫にあるものと乾物でチャーハンを作ったところ、すごく美味しかったのでレシピにUPしました。

http://cookpad.com/recipe/1676591