何これ旨っ…!ガリバタ鰻*と生らっきょう 激安鰻で。これ、侮れない旨さ! ふわふわ鰻と甘辛ガ

何これ旨っ…!ガリバタ鰻*と生らっきょう


激安鰻で。これ、侮れない旨さ!
ふわふわ鰻と甘辛ガーリックバターライス…ぁー幸せ♪
お酒が好きな私は嬉し泣き…♪




材料 (1人)
スーパーのうなぎ1人分
あったかごはん1人分
白ワイン+水各大さじ3
ついてくるうなぎのたれ1人分
ガーリックパウダーにんにく1かけ分の量
生らっきょう1コ~(食べすぎるとお腹が…)
バター大さじ山盛り1程度
生レモンカット(様子を見ながら絞る)あれば。好きなだけ☆
おつまみ編はごはんなしでも◎私は〆に食べたくなってしまいます…。
長ネギらっきょうがなければ代用◎

1
いつものようにご飯を炊き、食べる分だけのごはんにうなぎのタレをかけておく。
2
その間生らっきょうを2㍉スライスして水にらさしておく。
スーパーのうなぎを水で洗ってペーパーにのせ水を切る。
3
フライパンを熱し、白ワイン+水を入れ、鰻投入。蓋をして蒸し焼き。水分がとんだらOK!こげないように!
4
バター投入。鰻にガーリックパウダーを好きなだけふる!バターが茶色くなるまで待ち、両面、焦げないように絡める。
5
うなぎを取り出し、1のごはんを4のままのフライパンで混ぜ合わせ、軽く炒める。プレートに米、鰻、らっきょう散らし完成。
6
おつまみ編*4の鰻を1㌢幅にカット、後はお好みの長さで。盛り付け、らっきょう水切り散らす。締めはライスにレモン絞り…爽!
7
おつまみ編2*盛り付け順、
水にさらしたオニオンスライス(水を切って)→4の鰻カット→らっきょう→生レモン絞る。濃爽!
コツ・ポイント
たれをまとったうなぎを洗う。白ワイン蒸し焼きで鰻ふわふわ。ニンニクと生らっきょうスライス、焦がしバターの香り。なのに侮れない!激安鰻が新しい楽しみに♪鰻にレモン。…イイ
日本の味?欧の風?ワインにビールに日本酒にも合う…酒好き泣かせ。
このレシピの生い立ち
母が外出のたび鰻丼←激安の。飽きた。父、趣味でらっきょう栽培。リメイク…うま!ニンニクでもネギでも玉ねぎでもない、生らっきょうとの洋風鰻?のコラボ何!

http://cookpad.com/recipe/2668531