簡単ランチ♪炒めハンバーグのロコモコ丼 ★☆100人話題入り感謝☆★ 10分で完


簡単ランチ♪炒めハンバーグのロコモコ






★☆100人話題入り感謝☆★
10分で完成!ハンバーグの成形ナシ!
お肉と一緒に半熟卵も作っちゃいます★
簡単丼です♪
ゆさせママ♪




材料 (4人分)




合挽ミンチ

400g


玉ねぎ(みじん切り)

1個




4個


★塩コショウ

少々


ナツメグ(あればでOK)

少々


◎ケチャップ

大5


◎とんかつソース(中濃ソース)

大5


◎砂糖

大1,5


◎酒

大1


しょう油

大1


◎粉チーズ

大1





ご飯

適量


レタスやキャベツなど生野菜

適量




















































































1




フライパンに油をうすくひき、みじん切りにした玉ねぎをしっかり炒める。


2




ミンチを追加し、肉の上に塩コショウ、ナツメグを振ってから炒める。


3




肉にほぼ火が入ったら◎の調味料を一気に入れて混ぜ合わせたら卵を乗せる。


4




アルミホイルで蓋をして2~3分したら火を消し、あとは予熱で卵に火を入れる。



5




卵がお好みの半熟具合になったら完成です♪


6




ご飯を盛り、レタスなどを乗せ、お肉と卵をたっぷり乗せたら簡単ロコモコ丼の出来上がり~♪


7



2013.2.6
人気検索top10入り
ありがとうございます!


8



2013・3・5
話題入りしました★
作ってくださった方、印刷やフォルダインしてくださった方、大感謝です!



9




残ったら翌日はコーン、溶き卵、ご飯と一緒に炒めてミートピラフにするのが我が家の定番です♪


10



2013.9.22
なんと100人話題入りさせていただきました!
ありがとうございます♪♪




コツ・ポイント

卵を割り入れる時は、ミンチタネを少しへこませてそこに卵を入れると安定します。

ご飯、野菜と食べるので少し濃い味付けです♪
お好みで調節お願いします。

マヨネーズを少しかけてもおいしいよ~★


このレシピの生い立ち

パパから夕飯いらないと連絡が。。。
ハンバーグを作る予定だったけど、子供と私だけなので簡単に済ませたくて作ってみました。
普段ハンバーグを少ししか食べてくれない4歳娘が、この丼はおかわりするほどパクパク!
ハンバーグより食べやすいようです♪