ささみ南蛮漬け ささみ南蛮漬け 揚げ焼きした鶏ささみを南蛮ダレに漬けて、たっぷり野菜で食べる我が

ささみ南蛮漬け
ささみ南蛮漬け
揚げ焼きした鶏ささみを南蛮ダレに漬けて、たっぷり野菜で食べる我が家の定番の一品です!
$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!

揚げ焼きした鶏ささみを南蛮ダレに漬けて、たっぷり野菜で食べる我が家の定番の一品です!
つかのんちゃん つかのんちゃん
材料 (4人分~)
鶏ささみ4~5本(約300g)
☆砂糖小匙1
☆塩小匙1/2
☆酒大匙1
片栗粉大匙2~3
サラダ油大匙3
きゅうり1/2~1本
人参1/2本
新玉ねぎ(玉ねぎでもOK)1/2個
ピーマン1個
★水大匙3
★酢(米酢)大匙2
★砂糖大匙1
★醤油大匙2
ゴマ油小匙1
★和風顆粒だし小匙1/2
プレミアムサービス カロリー・塩分を計算
1
写真
鶏ささみは筋を取り、食べやすい大きさに切って、ポリ袋に入れ☆を加え、よく揉んで10分程放置します。
2
写真
野菜類を切ります。
きゅうり・人参・ピーマンは千切りに。
新玉ねぎは薄切りにします。
3
写真
★を耐熱の深さのある容器に入れレンジで2分程温めます。
そこへ2の切った野菜を入れます。
4
写真
1のささみに片栗粉を塗して、フライパンで揚げ焼きします。
5
写真
揚げ焼きした鶏ささみを熱いうちに3に加えます。
南蛮ダレを絡ませたら30分~置いて(お好みで冷やして)頂きます。
コツ・ポイント
今回、新玉ねぎなのでそのまま使用しましたが、玉ねぎの場合、薄切りにした後水にさらして下さい。
他、お野菜もお好みで変えて下さい!
酢が控えめなので、酸味が強い方がお好きな場合は増やして下さい!
このレシピの生い立ち
南蛮漬けは好きだけど、お魚の処理が苦手なので、鶏ささみで作る南蛮漬けです。
夏はしっかり冷やして食べます!
持ち寄りランチやおもてなしの時も先に作っておけるので楽チンです。
胸肉はもちろん、イカやタコ等下処理なしで作れるものでよく作ります♪