ルクエでめちゃ簡単☆しっとりチーズケーキ ルクエスチームロースターの中に材料を混ぜていきその

ルクエでめちゃ簡単☆しっとりチーズケーキ

ルクエスチームロースターの中に材料を混ぜていきそのまま焼くだけ。めちゃ簡単☆なのにしっとりチーズケーキが作れちゃいます♪

$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!



材料 ( 1個分 )




クリームチーズ

110g


ヨーグルト(無糖)

1カップ(200g)


砂糖

大さじ5(75g)




1個


薄力粉(ふるっておく)

大さじ3(45g)


レモン汁

小さじ1(5g)












































カロリー・塩分を計算



1




ルクエスチームロースターにクリームチーズを入れフタを閉め、電子レンジ(500W)で40秒加熱する。


2




フタを開け、泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、しっかりと混ぜあわせる。
※この作業で冷めて熱がとれます。


3




2にヨーグルトの半量を加えて混ぜ、混ざったら残りのヨーグルトを加え、しっかり混ぜあわせる。


4




3に卵を加え、しっかり混ぜあわせる。薄力粉を加え、さらに混ぜる。レモン汁を加え、最後にしっかり混ぜ合わせる。



5




170度に予熱したオーブンで40分焼く。
※型についた余分な生地は拭いておいた方が綺麗にできます。


6




オーブンから出し、この状態のまま粗熱がとれるまで冷ます。
※生地が柔らかいので型を変形させないように注意!


7




型から取り外し、完成!
お好みでジャムやフルーツを添えてどうぞ♪
写真はメープルシロップ添え♡蜂蜜もオススメ☆


8




※6/4写真を追加&差替、追記しました。

参考までに、こちらが今回使用した材料です。





コツ・ポイント

型から外す時は、底を手で押すと綺麗に外せます。もし生地が崩れそうならラップをし、冷蔵庫で冷やしてから外してください。


このレシピの生い立ち

クリームチーズが残っていたので、冷蔵庫にあった材料でチーズケーキを作ってみました☆
計量も簡単にしたくて計量カップ&大さじ・小さじでできるよう考案。道具が少ないから洗い物もラクチン♪こんなに簡単なのにしっとり&おいしくできて驚きです!