厚揚げ・茄子とニンニクの芽の甘辛味噌炒め カリカリ厚揚げとトロリンお茄子。甘辛お味噌で。 お肉

厚揚げ・茄子とニンニクの芽の甘辛味噌炒め

カリカリ厚揚げとトロリンお茄子。甘辛お味噌で。
お肉は無いけどヘルシーでパワフルな1盛りですよ♪がっつり食うてね♪


材料 ( 大皿1盛り3~4人分 )
厚揚げ 1枚
お茄子 3本
酒(茄子焼く時に使う分) 大匙3
ニンニクの芽 1束
パプリカ黄色&赤 1/4個づつ
白ネギ 1本・外側で白髪ネギ。内側は小さく刻んで
きくらげ 好きなだけ
生姜・ニンニク 各1カケ・みじん切り
■ 《合わせ調味料》
赤いお味噌(白でもええよ) 大匙2程
豆板醤 小匙1/2~1程お好みで
酒 大匙2程
みりん 大匙3程
砂糖 大匙3程
醤油 大匙2程
お水 2/3cup程
炒め油 適量
■ 《その他》
片栗粉 小匙2程
カロリー・塩分を計算
1

あい。ザッっとこんなん。あ!っと言う間に出来ちゃうからね。
簡単簡単♪
2

合わせ調味料、よーくよく混ぜておきましょね。
3

茄子は今回炒めるので早く火が通る様、所々皮を剥き、4つ割りにし塩水溺れさせておきましょー
4

ニンニクの芽は3等分程に切り、早く火が通る様ちょびっとだけ茹でておきますよ。茹でたらお水に浸けて冷やしてね。
5

キクラゲは戻し、よくよく揉み洗いをし干物臭さを取り《ヘソ》 みたい所が1ケ所あるので取り除き、大きめに切っておきますよ。
6

厚揚げは 食べ易い大きさに切り 片栗粉をまぶしておきますよー
7

フライパンに多目の胡麻油を敷き 厚揚げ、両面こんがり焼き上げ、皿に敷いておきますよ。
8

油を足しー・・・
にんにく・生姜のみじん切り&ネギを炒めます。
チャチャっと行くので 強火よりの中火
9

その中に茄子ときくらげ放り込み 塩少々・白コショー少々ふりかけ、2分ほど炒めたら
10

早く火が通る様、酒大匙3程投入 強火にチェンジ、20秒ほどこのままガマン。
11

蓋を取りニンニクの芽投入。ちゃちゃっと炒めて合わせ調味料回しかけ、鍋底から しゃもじで返す様に炒め(強火のままね)
12

味噌がからんできたらパプリカ投入。(強火のままよ)
ざっくり合わせて、厚揚げの上、乗せてやりますよ。で 白髪ネギ。
13

できあがりー♪
トロリンお茄子、カリカリの厚揚げと一緒に食うてもらいましょー♪量増し大いに結構ネ(笑)
コツ・ポイント
お茄子『まだ十分、火、通ってない;』って位で味を絡めるのね。箸で押さえてみて中にまだ固さを感じる位で調味料合わせるとええよ♪ 調味料の塩分で ぐぐ!っと やわこくなって急速に仕上がるから♪お肉は無いケドぱわふるお茄子、いかがかい?
このレシピの生い立ち
《茄子とパプリカ持ってくから こないだの作って~》
頑張り屋のあの娘からメールが来た。
嬉しいじゃぁないの;.:*:・° しかし肉が買えんぞ;
むむぅ。
・・・ チッ〃
お野菜だけでも ガツーン!と行こう!