ヘルシー♪鶏ささ身入り中華くらげ 冷凍庫こ肥し・・・となりつつある鶏ささ身。 その鶏ささ身肉を中

ヘルシー♪鶏ささ身入り中華くらげ
冷凍庫こ肥し・・・となりつつある鶏ささ身。
その鶏ささ身肉を中華くらげと和えてみました(~o~)ヘルシーなのにボリュームもありで主人にも喜んでもらえました(^^)v

$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!

材料
塩蔵くらげ 70グラム
鶏ささ身(筋無し使用) 2本
きゅうり 1本
★醤油 大さじ2
★酢 大さじ2
★ごま油 大さじ1
★いりゴマ 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★輪切り唐辛子 適量
酒 少々
1

↑今回使用したくらげはこれ。S&Bの塩蔵くらげ。クッキングメモ通り、塩抜きをしてから使用。
2

水で軽くもみ洗いした後、60℃のお湯に10秒程度つけ、その後タップリの水に1~2時間つけて塩抜きをする。1時間水につけました。
3

きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りに。
鶏ささ身は、酒少々をふり、ラップを掛けレンジで3分チンし、荒熱が取れたら、さいて置く。
4

こんな感じ。
5

★の材料を混ぜ、くらげ、きゅうり、ささみを加えよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし完成!!
6

完成♪
コツ・ポイント
塩蔵くらげの塩抜きをしっかりする事。
このレシピの生い立ち
我が家の冷凍庫の肥しとなりつつある鶏ささ身肉シリーズ・・・です。
スーパーなので味付きくらげ、よく売っていますよね・・・でもでも鮮魚売り場や中華材料売り場にあるくらげを使ったら、難しいこと何一つ無く中華くらげ出来ちゃうんです。我が家では食卓のお馴染みさんです。合わせる物次第で色々楽しめます。是非是非お試しあれの一品です。箸休めや酒の肴にモッテコイデス(^-^)