パクパク美味しい!!幸せ♡蕗(フキ)ご飯

パクパク美味しい!!幸せ♡蕗(フキ)ご飯



パクパク美味しい!!幸せ♡蕗(フキ)ご飯
手を出しにくい蕗…
炊き込みご飯にすると美味しいんですよ♪
クセもなくて食べやすい♡
子供もパクパクいけちゃいます^^

材料(たっぷり4-5人分 )

お米
3合
フキ(水煮)
100g
鶏ひき肉(モモ)*ムネでも可
100g
油揚げ(小)
1枚
●酒
大2
●醤油
大2
●みりん
大2
●だし汁
100ml
昆布
3×3

1


お米を研いでザルに上げておく。

2


▽蕗▽
軽く洗い、2-3mmの厚さに切る

▽油揚げ▽
油抜きをし、みじん切りにする

3


▽鶏ひき肉▽
沸騰直前のお湯に入れ、よく混ぜほぐしたらザルにあけ、お湯でさっと流す(蛇口のお湯で可)

4


鍋に、鶏ひき肉と●の調味料を入れひと煮立ちさせたら、蕗を油揚げを入れ弱火で5分煮る。


5


3の粗熱が取れたらザルにあけ、汁と具を分ける
*汁は捨てない様に注意!!!

6


1の米を炊飯器に入れ、5の煮汁を入れたら3合の目盛りまで水を足し(少し少なめがオススメ!!)軽く混ぜたら昆布をのせ炊く

7


ご飯が炊けたら昆布を取り出し軽く混ぜてから、5の具材を入れサクッと混ぜ合わせ完成。


コツ・ポイント

後で少し汁気のある具材を混ぜるので、ご飯を硬めに炊き上げた方がべちゃっとせず美味しいです。
具材を後で混ぜることでクセも出ず、蕗の色がきれいに仕上がります。