魚を捌こう!新鮮♫サザエの刺身編

魚を捌こう!新鮮♫サザエの刺身編



魚を捌こう!新鮮♫サザエの刺身編
いつもは磯でハンマー(金槌)で叩き割ってますけど^^;
今回はハンマーもないので、すし屋の大将に教えてもらった方法です

材料

新鮮サザエ
お好きなだけ

1

写真

サザエが油断して口?を開いている時がチャ~~ンス!

2

写真

切れ味鋭いナイフは必要ありません!
手切ると危ないんでバターナイフとかでどうぞ^^
おいらはグレフルナイフ使用♫

3

写真

殻の厚いほうに貝柱があるのでそこをクルっとえぐる感じ!

4

写真

肝と身が切り離されます^^これでいいんだよ♫
殻に指を突っ込んで貝柱の部分を押すと肝が出てきます
写真は撮れませ~ん


5

写真

蓋と身を包丁で切り離す

6

写真

口(赤い部分)を切り取る

7

写真

指のところで肝の色が違います(次の写真の方が分かりやすいかな?)先の緑のところしか食べられません

8

写真

包丁の右側が緑左側は茶色してます。


9

写真

⑥の身は薄切りにして殻に戻せばちょっと豪華に見えたりして^m^
急なことで飾りも大葉もございませんが・・・笑

10



コツ・ポイント

いかにして蓋の隙間からナイフを入れるか!?
グリッと周囲をえぐれれば簡単に身は出てきます