絶品!洋食屋風お肉ゴロっとビーフシチュー

絶品!洋食屋風お肉ゴロっとビーフシチュー


絶品!洋食屋風お肉ゴロっとビーフシチュー
簡単!男子ウケ必須!市販のルウでもおいしくなります!大きめのスジ肉をやわらかく煮込みジューシーに仕上げました。

材料 ( 2人前)

牛スジブロック肉
500g
じゃがいも
3個
にんじん
1/2個
玉ねぎ
1個
市販のビーフシチュールウ
2人分
ヨーグルト
大さじ5
赤ワイン
100ml
月桂樹の葉(あれば)
1枚
ケチャップ
大さじ3

1

写真

ブロック肉を大きめに切り、玉ねぎと表面に焼き色がつく程度炒める。

2

写真

水2カップいれて、落としぶたして2時間煮込む。煮汁は鍋に残す、お肉と玉ねぎは別皿に取り分ける。

3

写真

じゃがいもとにんじんを縦に切ったものを焼き色がつく程度炒める。

4

写真

鍋の煮汁でじゃがいもとにんじんを10分煮る。ルーとソースなどの調味料をいれて10分煮る。


5

写真

別皿のお肉と玉ねぎとヨーグルトをいれて20分煮込む。そして冷ます。冷ますと味がなじみます。


コツ・ポイント

すじ肉が大きめなので2時間煮込みます。(時間がない方は小さめで)煮込めば煮込むだけお肉がやわらかくなります。ルウをいれてからは煮込むと焦げ付くので、具材をなじませる程度でおいしくいただけます。じゃがいもはメークインがくずれずおいしいです。