ごま醤油らーめんグラタン

f:id:yukina1989:20201222173930p:plain

ごま醤油味ラーメンに一手間かけてグラタン風にしました。
熱々をハフハフしながら召し上がれ〜〜

材料 (1人分)
 
ほうれん草
2株
ベーコン
2枚
カットしめじ
ひとつかみ
バター
5g
小麦粉
大さじ2
牛乳
250cc
サッポロ一番ごま味ラーメン
1袋
添付の粉末スープ
1/2袋
添付の調味オイル
1袋
添付のごま
1袋
ピザチーズ                                                                                                    適量

 

作り方

1

 

ほうれん草は根元を切り落とし、3センチの長さに切る。
ベーコンは1センチ幅に切る。

2

 

鍋に湯を沸かし、5〜6個に割ったラーメンを入れ3分ほど茹でてザルにあげる。しっかり水気を切って調味オイルを絡めておく。

3

 

フライパンを中火にかけバターを溶かしベーコンとほうれん草とカットしめじを炒める。

4

 

火が通ったら小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

5

 

火を弱めて牛乳を3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
粉末スープを加えて混ぜる。(全量入れると濃すぎるので注意)

6

 

とろみがついたら2のラーメンを加えてソースを絡める。

7

 

油を塗った耐熱皿に入れて添付のごまを振り、ピザチーズをのせる。

8

写真

オーブントースターに入れて焼き目がつくまで5分ほど焼く。

 
 

コツ・ポイント

粉末スープを全量入れてしまうと味が濃すぎるので味見しながら調整してください。
私は半量ぐらいでちょうどよかったです。

このレシピの生い立ち

インスタントラーメンを罪悪感なく晩ごはんメニューに取り入れたくて。
 
 
 

cookpad.com